Wander Wonder Japan

金沢城(Kanazawa Jo) Kanazawa Castle – Ishikawa Pref.

 

天正11(1583)年、加賀藩主となった前田利家は、本格的な城づくりを始めました。

築城にあたり、キリシタン大名として知られる高山右近を招いて指導を受けたと伝えられています。

天気が良い日には、白く美しい壁が太陽を反射し、より一層美しく見えます。

金沢城公園にある、玉泉院丸庭園は池底からの周囲の石垣最上段までの高低差が22mもある立体的な庭園です。

この庭園の大きな特徴のひとつとして、石垣を多く使い、滝と一体とさせた独創的な構造をしていることが挙げられます。

金沢城公園には、近代の戦争に関係する建物も残されています。

この洋館は、明治36年に建てられた、陸軍の旧第六旅団司令部です。

金沢城公園は非常に広く、魅力的な史跡や建物が多く残されています。

また、日本三大名園のひとつである兼六園がすぐ近くにあります。

北陸に旅行に来たときは、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

スポンサーリンク

 

【基本情報】

 

公式サイト:http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/index.html

料金:入場料無料(ただし、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門内の見学は大人310円)

定休日: 年中無休

アクセス:金沢駅から徒歩25分

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です