Wander Wonder Japan

來宮神社(Kinomiya Jinja) Kinomiya Shrine – Sizuoka Pref.

 

来宮神社は、熱海で最も有名な神社です。

熱海駅からも近く、多くの観光客でにぎわっています。

KinomiyaJinja1

この神社の最大の特徴は、境内にある大楠です。

古代の日本人は、木や岩、滝など、巨大な自然創造物に神々が宿っていると信じていました。

伊豆地方にはキノミヤ神社という社は十数か所存在しており、各社とも千年以上のご神木を有しています。

KinomiyaJinja3

この大楠は、二千年以上も生きていると伝えられており、この木を一回りすると、一年寿命が延びるといわれています。

また、願い事を誰にも云わずに一回りすると、その願いごとが叶うとも伝えられています。

KinomiyaJinja2

この美しい神輿は、来宮神社のお祭りで使用されています。

もともとは昭和初期につくられ、錆ついた状態で民家に眠っていましたが、地元の住民と職人の力により、このように美しい状態に復元されました。

普段は境内の参集殿に飾られているため、お祭りでなくても見ることができます。

 

熱海は温泉や、美味しい海産物が味わえる人気の観光地です。

熱海を訪れた際は、ぜひこの歴史ある神社を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

【基本情報】

 

公式サイト:http://www.kinomiya.or.jp/

料金:入場料無料

定休日: 年中無休

アクセス:来宮駅(熱海駅から一駅)から徒歩5分

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です