Wander Wonder Japan

甲府城 / 舞鶴城(Kofu Jo / Maizuru Jo) Kofu/Maizuru Castle – Yamanashi Pref.

 

山梨県の県庁所在地にある甲府駅を降りると、日本を代表する戦国大名、武田信玄の銅像が目に入ります。

甲府駅の近くには、山手御門、甲府城などの歴史的な史跡が数多く残されています。

甲府城は「日本100名城」の一つにも選ばれている、山梨県を代表する城跡です。

武田氏滅亡後に徳川家康が新たな甲斐の主城として築いたもので、家康の家臣や豊臣秀吉の家来が居城した歴史があります。

KofuCastle2

甲府城は舞鶴城とも呼ばれれています。

一説には天守閣の形が、鶴が羽を広げたときのように優雅な形だったことが由縁と言われています。

一方で、天守閣についての資料も残っていないため、天守閣は存在していなかったのではないかという説もあり、謎が多い城でもあります。

天守台石垣からは、甲府の街並みを一望できます。

KofuCastle3

山手御門の展示室や舞鶴城公園の稲荷櫓(いなりやぐら)では、城の歴史や構造について学ぶこともできます。

甲府駅の近くを通りかかったときには、甲府の歴史に思いを巡らせてみるのも良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

【基本情報】

 

公式サイト:https://www.city.kofu.yamanashi.jp/welcome/rekishi/kofujyou.html

料金:入場料無料

定休日: 月曜日(祝日は開館)、祝日の翌日、年末年始(12月29日~1月3日)

アクセス:甲府駅から徒歩5分

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です