Wander Wonder Japan

駒門風穴(Komakado Kazaana ) Large Cave near Mt. Fuji – Shizuoka Pref.

 

駒門風穴は富士山の近くにある、巨大な洞窟です。

本穴と呼ばれる穴は全長約291mあり、枝穴と呼ばれるもう一方の穴が、分岐点から約110mもあります。

KomakadoFuketsu2

約1万年前の富士山の大爆発によってできた溶岩洞窟であり、国の天然記念物に指定されています。

穴の内部は照明はあるものの薄暗く、足元には十分注意する必要がありますが、ちょっとした冒険気分を味わうことができます。

内部の温度は夏冬を通じて13℃に保たれており、夏に訪れるとひんやりと心地の良い空気を肌に感じることができます。

KomakadoFuketsu1

洞窟の外には富士山の湧水を飲める水飲み場があります。

探検が終わった後は、この水でのどを潤すのも良いでしょう。

KomakadoFuketsu3

駒門風穴の周辺は観光地というより住宅街という雰囲気です。

駅から少し歩きますが、観光地にはない、日本ののどかな生活を感じることができます。

近くを通りかかった際はぜひ富士岡駅で途中下車して、富士山が作り出した自然の神秘を感じてみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

【基本情報】

 

料金:大人200円、中・高校生150円、小学生100円

定休日: 無休(12~2月は月曜休、祝日の場合は営業)

営業時間: 9時00分~17時00分(12~2月は~16時00分)

アクセス:JR御殿場線「富士岡駅」から徒歩13分

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です