Wander Wonder Japan

黒部ダム(Kurobe Dam) The tallest dam in Japan – Toyama Pref.

 

富山県にある黒部ダムは、日本を代表するダムの1つです。

高さは186mあり、日本最大です。

黒部ダムは水力発電のみならず、付近の美しい自然と、ダムの壮大な景色から、富山有数の観光地のひとつになっています。

黒部ダムまでの道のりには有名な立山連峰もあり、日本の雄大な自然を体感することができます。

ダムは放水の時間が決まっており、天気のいい日には虹を見ることができます。

KurobeDam3

黒部ダムの建設は1956年に始まりましたが、その工事は困難を極めました。

険しい山々の奥地にある工事現場への資材の運搬、破砕帯からの冷水噴出事故などを乗り越え、7年の歳月を経て完成しました。

その間、作業員延べ人数は1,000万人を超え、工事期間中の転落やトラック・トロッコなどによる労働災害による殉職者は171人にも及びます。

黒部ダムの傍らには、建設による殉職者の慰霊碑が掲げられています。

KurobeDam4

黒部ダムに行くためには、バスやロープウェイを乗り継いでいく必要がありますが、雄大な自然を眺めながらダムに向かうのも楽しみのひとつです。

立山連峰と合わせて、ぜひとも訪れてみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

【基本情報】

 

料金: バスやロープウェイのチケットが必要。

定休日: 交通手段の運行状況による。

アクセス

アルペンルートが一般的。公式サイト参照。

http://www.alpen-route.com/

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です