Wander Wonder Japan

松本城( Matsumoto – Jo) Matsumoto Castle – Nagano Pref.

 

松本城は、長野県の松本市にあり、五重六階の天守の中で日本最古の城です。

安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、城跡は国の史跡にも指定されています。

黒と白の対比が美しく、市民からは烏城とも呼ばれています。

野外ではしばしば、能などのイベントが開かれることがあります。

MatsumotoJoInside2

天守一階から三階までは柱の数が多く、下層は骨組みがしっかり造られています。

天守閣内部では瓦や和釘、火縄銃のコレクションが展示されており、松本城の古図も展示されているので、松本城の歴史について学ぶことができます。

四階から上は柱の数も減ってやや広い空間が設けられています。

MatsumotoJoInside3

最上階の窓からは松本の町並みや北アルプスの山々を眺めることが出来ます。

天井の梁の中央には、二十六夜神という松本城を守る神様がまつられています。

MatsumotoJoInside4

松本城付近の街並みは、今もなお城下町の風情が残っており、のんびりと散策するだけでも楽しめます。

松本城は巨大な天守閣があるわけでもなく、派手な内層があるわけでもありません。

しかし、殿様や侍がいたころの空気が残った、歴史を感じられるお城です。

松本城を訪れたときは、昔の人々の生活に思いを巡らせながら、のんびり探索してみてください。

 

スポンサーリンク

 

【基本情報】

 

公式サイト:http://www.matsumoto-castle.jp

料金・定休日: http://www.matsumoto-castle.jp/info

アクセス:松本駅から徒歩15分

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です